佐倉市志津駅から徒歩5分の歯医者【石橋歯科クリニック】

preventive dentistry 予防歯科

予防歯科

虫歯や歯周病を防ぐために、お口の中の日々のメンテナンスが非常に大事です。
クリーニング(PMTC)や定期的な検診で健康なお口の状態を維持しましょう。

定期検診のご案内

治療が終わったからと言って、今後ずっと虫歯や歯周病にならなくなるわけではありません。
定期的な検診を受けることが、お口の中の病気を防ぐことに繋がります。
ガンなどの腫瘍が、早期に発見されるケースもあります。
「定期検診」でお口の状態を把握、管理していきましょう。

歯のクリーニング(PMTC)

歯の表面に付着した汚れや歯石、茶渋やヤニなどの色素を落として歯本来の白さを取り戻すのが「歯のクリーニング(PMTC)」です。

自分では磨けているつもりでも、ハブラシの届きにくい隙間や奥歯の周りなどはきちんと磨けていないことが多いです。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、プロによる清掃・虫歯予防のことで、保険適用外にはなりますが、これにより徹底した虫歯・歯周病予防を行うことができます。

歯のクリーニング(PMTC)には下記のような様々なメリットがあります。

クリーニング5つのメリット

1. 清潔なお口で好感度アップ 汚れている歯では、印象を悪くしてしまうこともあります。
    汚れを落として美しい歯に仕上げていきます。
  2. 細菌や汚れの再付着を抑制 クリーニングで歯の表面はツルツルになり汚れが再付着するのを遅らせることができます。
  3. 虫歯や歯周病の予防 歯の表面の歯石や汚れを除去することにより歯面や歯ぐきを健康な状態にします。
  4. 口臭の予防 お口の中を健康な状態に保つことで口臭抑制効果が期待できます。
  5. 全身疾患の予防 歯周病は歯を失うだけではなく、いろいろな病気との関連性が多数報告されています。

クリーニングの流れ

1.超音波またはエアーによる清掃

汚れが酷い場合、超音波器具や高圧エアー式器具でおおまかに色素を落とします。

2.クリーニング(粗)

研磨剤の粗いものでブラシを使って色素を落とします。

3.クリーニング(細)

細かい研磨剤で歯についた傷を無くしていきます。

4.艶出し

仕上げ用の研磨剤での艶出しを行います。

5.コーティング

最後にフッ素やアパタイトで歯をコーティングします。